• 投稿カテゴリー:未分類

独占欲とは?独占欲が強い人の特徴と付き合う方法を紹介

独占欲とは?独占欲が強い人の特徴と付き合う方法を紹介

誰かを好きになると相手に対して「独り占めしたい」と思うことはありませんか?
好きな人には自分の事だけを見ていて欲しいと思う気持ちは分かりますが、あまりにも度が過ぎると「独占欲が強い人」と思われてしまい、二人の関係を壊してしまうこともあります。

好きな人とはいつまでも良好な関係でいたいと思うのなら独占欲とは何なのかを理解し、独占欲が強い人の特徴を知っておくことをおすすめします。
独占欲が強い人との付き合い方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

独占欲ってなに?


独占欲が強い恋人の影響で生活や仕事に影響が出ている方や、逆に「自分は独占欲が強くて相手を困らせている」という方もいると思いますが、そもそも「独占欲」とはどんなことを意味しているのでしょうか?

独占欲とは「人や物を独り占めしたいという欲求」のことを言い、性別や年齢に関係なく誰でも持っている欲のひとつで、動物の世界でも「餌をもっと多くもらいたい」「群れの中で一番になりたい」など、強く生き延びていく為には必要不可欠な欲だと言うこともできます。

独占欲が強い人の特徴10選


独占欲が強すぎると、人間関係において様々な良くない影響が出てしまいますが、独占欲が強い人にはどんな特徴があるのでしょうか。

1.自分に自信がない


自分に自信がない人は「相手が離れていくかも…」と常に不安を感じているため、高圧的な態度で相手を言いなりにさせようとし、行き過ぎた束縛で独占してしまう傾向が強いようです。

2.自分が正しいと思い込んでいる


自分に自信があり過ぎる人も独占欲が強い傾向で、「自分の言う事はすべて正しい!」と自分に対して妄信的な一面もあるため、相手は「自分に従って当たり前だ!」と思い込んでいます。

3.完璧主義者


自分の理想が全ての完璧主義者の人も不独占欲が強い傾向で、何でも自分の思い通りにいかないと気が済まない性格です。
誰と遊びに行くのか、どこへ行くのか、何時に帰ってくるのかなど、相手の行動を事細かに把握しようとしたり、交友関係に気に入らない相手がいれば連絡先を削除するように要求することもあります。

4.マメに連絡をしてくる


誰と何処にいるのかを常に監視しようとマメに連絡をしてくる人は、独占欲が強いとしか言いようがありません。
独占欲が強すぎるために相手が離れていると不安になり、連絡への返事が遅くなると電話をしてくることも。

5.プライドが高い


人間には多少の「自尊心」というものは必要ですが、あまりにもプライドが高すぎると独占欲が強くなる傾向にあります。
特に自分に対する裏切り行為は許せないタイプで、友人の異性と遊びに出かけただけでも過度な束縛をしたり、エスカレートすると暴力をふるったりするケースもあるため要注意です。

6.依存心や支配欲が強い


「パートナーは自分の所有物」だと思い込む人は独占欲が強く、相手に対して依存心や支配欲も強くなるためとても厄介です。
パートナーに対して支配する権利があると思っていたり、「あなたがいないと生きていけない」と、行き過ぎた依存でトラブルを引き起こすこともあります。

7.成長段階で愛情を受けすぎている


裕福な家庭に生まれて惜しみない愛情を受けて育った場合、ごく稀にですが歪んだ自尊心を持ってしまい独占欲が強くなるケースもあります。
どんなワガママも受け入れてもらい「自分のことを大切にしてもらって当然」と、自分都合の価値観を押し付けにきます。

8.恋愛経験が少ない


恋愛経験が少ない人は「この人が離れて行ったらもう恋人はできないかも…」と不安になり、独占欲も強くなる傾向にあります。
恋愛経験を積むことで得られる心の余裕がないため、一人の人に執着して独占してしまいたくなるのです。

9.一人っ子や末っ子


一人っ子や末っ子という人は、あふれんばかりの愛情を受けて育つことが多いため、何でも独り占めできる環境が当たり前になっているため、自分でも気付かないうちに独占欲も強くなっています。

10.恋愛でトラウマがある


浮気をされたり二股をかけられたり、過去の恋愛で何かしらのトラウマがある場合は独占欲が強くなりがちです。
恋愛不信から相手が信じ切れずに、不安を取り払う為に常に独占しようとします。

独占欲が強い人とのうまい付き合い方


もしも好きになった相手が独占欲が強い人だった場合、お付き合いをするのは見送った方がいいのでしょうか?
確かにあまりにも独占欲が強いと生活に支障が出る場合もありますし、エスカレートすると暴力をふるうこともあるため、交際の前にはこの辺を見極める必要がありますが、初めにお伝えしている通り、独占欲というものは生きていくためには必要不可欠な欲でもあるため、相手の独占欲を上手くコントロールすることができればお付き合いも上手くいきます。

具体的には「自信を持たせる」「スキンシップをかかさない」「自分の意見もしっかり伝える」とうことで、あくまで愛情表現はしながらもお互いにフェアな関係だということを相手に理解してもらうようにすることが大切です。
独占欲が強い人は、幼い頃にあまり愛情を受けずに育ったケースも多く、そのため自尊心がなくいつも不安を感じている傾向にあります。

成長段階で受け取れなかった愛情で満たしてあげ、精神面でも安定することができれば、次第に独占欲は薄れていき、お互いを尊重し合える仲になることができます。

まとめ


独占欲とは何なのか、どんなタイプの人に多いのか解説してきましたがいかがでしたか?
恋愛に独占欲は付き物なのですが、あまりにも度が過ぎてしまうと思わぬトラブルに発展するため、気になる人が現れたら独占欲が強い人なのかチェックするといいですね。


あなたにオススメの記事はこちら!